kemurinのブログ

50歳になり、ピアノを31年ぶりに再開させました。
指も動かなく悪戦苦闘してそこそこ弾けるようになりました。
素敵なあの曲素敵に弾いてみたいなと思う情熱あれば30年というブランクも関係ないです。
もちろん超下手ですが、わが人生の悪戦苦闘する日々をピアノに語りながら想い出を綴ってみたいです。
音楽以外の話もあります。
時には自演した下手な動画も紹介します。
なんでもありな本末転倒な自己満足なブログになるかも?

やめたらまた敗北です。

久しぶりに投稿です。
ピアノを30年ぶりに弾き続けています。
いや^下手!下手!
一曲覚えるのに苦労です。楽譜の理解は大変です。
音符のルズムを譜面見ただけで理解するのは難しいです。
誰でもありますが、途中でもうやめた!
そう嫌気ですよね!うまく行くときは誰も思いませんが、必ず自分のやるきを失わさす壁が
でてきます。
ピアノでもいえます。弾きたい弾きたいと思う気持ちは強いのだけど、楽譜の一行すら進めないこと
なんども指を動かすが、どうしてもミスする。何度も何度も!気が付けば一時間している。
平日ならもう0時に近いことも!明日があるから強制終了!
翌日も仕事終わり!自分の時間に昨日の続きをするけど!またダメ!
そんなとき.....もういいやとピアノから離れる。電子ピアノだからヘットフオーンするけど!
また装着するきにもなれない!
ここですよね!やめるか続けるか!自分との戦いですが、やめても誰にも迷惑かけないし、
自分が楽になれますね!お酒飲んでパソコンでネットみて適当に過ごせばピアノの練習による
余分な疲れはないですね!
でも自分との戦いに敗北ですね!
私はいままでいろいろ転職や失敗ばかりの人生ばかりです。
たかがピアノかもしれませんが、一度決めた曲諦めたらまた過去の自分の逃げの生き方になるようで
自分との戦いの勝利するため今日もめげずに挑戦です。


竹内まりや弾いてみました。




×

非ログインユーザーとして返信する